映画を愛する人と、映画に関わる人を繋ぐコミュニティ シネマトリップ

  1. シネマトリップHOME
  2. 特集一覧
  3. いい映画との出会いを「Filmarks」から− 観たい映画がきっと見つかる映画専用ログサービス[後編]

ISSUE

2016.06.15 インタビュー

いい映画との出会いを「Filmarks」から− 観たい映画がきっと見つかる映画専用ログサービス[後編]

松山 岳史さん(株式会社つみき 映画事業担当執行役員)インタビュー

圧倒的なレビュー数を誇る映画ファンに嬉しいアプリ「Filmarks」を取り上げる2回目の今回は、映画メディア「FILMAGA」のこだわりと、Filmarksが目指すゴールについて、株式会社つみきの松山 岳史さんに詳しくお話を伺いました。

360°視点で映画を語る、伝える

映画メディア「FILMAGA」の運用についてお聞きしたいのですが、サービスの2本柱として「Filmarks」と「FILMAGA」があるのでしょうか?

松山:FILMAGAはフィルマークス事業内のサービスで、ニュース的な位置付けです。「メディアとして力を入れていく」というメッセージとして、FILMAGA(フィルマガ)と名付けました。 Filmarksを使っていない方に知ってもらう、また映画を観るきっかけ作りのために始めました。
iOSアプリではアプリ内から読むことができます。メルマガにも載せているので、同ユーザーがアプリとFILMAGAを行き来するサイクルもあります。

FILMAGA

 

例えばファッション×映画とか、インテリア×映画とか、◯◯×映画はたくさんありますよね。僕たちは「360°視点」と言っていますが、ファッション好きが勉強のためにネットで検索してFILMAGAの記事に出会った、それをきっかけに作品を観て映画にのめり込むとか・・・既に映画好きな方も何かきっかけがあったと思うんです。映画が好きになる、自分に合った作品が見つかるきっかけに、と思って始めたところもあります。
では一体そういう記事とは何だろう?と考えながら(笑)。

記事はFilmarksユーザー含めライターさんやブロガーさん、色々な方に書いていただいています。文章のトーン&マナーは最低限揃えますが、個性を重視したいので、自分の言葉で書いてもらう点も尊重しています。今は1日2本程の記事が出ています。

Filmarks アプリをチェックする松山さん
アプリをチェックする松山さん

 

映画には人生を変えてしまう力がある

Filmarksが目指すゴールや、今後の夢などをお聞かせください。

松山:「いい映画と出会おう」、やっぱりそこですね。シンプルですけど色々な意味を込めたワード。
いい映画と出会うって意外と難しいと思います。興行収入の高い作品が面白いとは限りませんし、誰かに薦められた作品が自分にとっては微妙だったり。その中で自分に合う作品を見つけた時の感動というか、究極を言えばその人の人生を変えてしまう力が映画にはあるんじゃないか、僕らはそんな事を考えています。

Filmarksのマスコット フィルマーくま
Filmarksのマスコット"フィルマーくま"

 

FILMAGAのコンセプトにありますが、マリリン・モンローを見てお化粧を始めたとか、ある作品をきっかけに弁護士に憧れたとか、宇宙飛行士を目指したとか、そんな人って意外といるんじゃないでしょうか。そこまでいかなくても、新しい事にチャレンジしよう、落ち込んだ時に元気をもらえる、など色々な話があると思います。
人生を変える出会いを提供したい想いがあってサービスを運営していますし、そのような出会いを増やしたいですね。

多くの人の「映画との出会い」を作って、映画界を盛り上げてください!
本日はありがとうございました。


Filmarksが向かうゴールについて熱く語る松山さんが印象的だった後編。サービスの今後に期待!です。
Filmarksが生まれたきっかけについては前編をご覧ください。
前編はこちら>

 


Filmarksであなたの映画ライフをもっと楽しく、便利に!

Filmarks フィルマークス いい映画と出会おう。

1500万件以上のレビュー数、6万件以上の映画作品データから、自分に合った作品を検索。
リストに記録して後から見返せる「Clip!」、レビューを書いて自分だけの鑑賞記録が作れる「Mark!」、お気に入りの監督や俳優をブックマークして、新着情報をチェックできる「Fan!」、その他にも映画と出会える嬉しい機能が充実した映画専用ログサービス。
https://filmarks.com/

 

 


FILMAGA いい映画と出会えるWebマガジン/フィルマガ

Filmarksが提供するWebマガジン、FILMAGA(フィルマガ)。
より多くの人に映画との出会いを届けるために、Filmarksは映画レビューサービスからさらに一歩踏み込みます。人生のきっかけをいい映画から。
https://filmaga.filmarks.com